2025年12月18日横浜市医師会ゴルフ部定期月例会が磯子カンツリークラブで行われ、人生初の70台を達成し、初優勝を飾りました! 2025年12月18日横浜市医師会ゴルフ部定期月例会が磯子カンツリークラブで行われ、人生初の70台を達成し、初優勝を飾りました!

診療ブログ
BLOG

私にとっての偉業が達成されました!

 
【スタートホール前のパッティンググリーン上で。お天気に恵まれました。】

 先週12月18日木曜日は横浜市医師会ゴルフ部定期月例会でした。(参加人数41名;男性38名、女性3名)
 私は大学時代の同期に誘われて昨年6月に入部させて頂き、約1年半が経ちました。
 幹事区は持ち回りで1年ごとに代わりますが、今年度は私の所属する港北区と都筑区、神奈川区が担当となりました。さらに幹事区の中で色々と仕事があるのですが、いつの間にか私が広報担当に任命されることとなり、今年4月から入部してまだ10カ月で不慣れな状況の中、毎月発行される横浜市医師会報の中のゴルフ部活動報告で、原稿を書く羽目になってしまいました。(走り書き、入賞者コメント収集、写真掲載、医師会広報事務局との連携等々それなりに大変!)
 毎月40数名の参加者が集い、最長齢90歳から40台まで幅広い年齢層で真剣に競技します。各々ゴルフ部規約に則ってハンデが与えられ、その中で順位が決まります。もちろん上手な先生方はハンデが少ないため、優勝よりもベスグロ賞を狙って盛り上がっています。
 私はゴルフは元から大好きで帰省時やプライべートで機会があればラウンドしておりましたが、昨年横浜市医師会ゴルフ部に入部するまではせいぜい月1-2回のラウンド程度でしたので、スコアも90台後半が平均スコアでした。
 昨年は高ハンデのおかげで2位と3位を1回ずつ入賞させて頂き、今年は5月に3位入賞を果たし、ハンデ12のまま今年最終戦に臨みました。ここだけの話ですが、実は2025年の新年の目標は今年中にコンペ、プライベート問わず絶対に70台を出す!と近親者には宣言していました。もしくは、横浜市医師会ゴルフ月例会で優勝もしくはベスグロを取ったらその足で磯子区にある家系ラーメン”杉田屋”でラーメンを食べて帰る!でした。しかし、80台を出す頻度は多くなり、平均スコアは確実に良くはなって来ているものの、ハーフ41が最高でなかなか70台には到達せずに今回のコンペに参加となりました。
 あんまり気負う事なく、楽しく終わればいい事にしようとスタートしました。
 初めのティーショットを3番ウッドでフェアウエイをキープするも、セカンドショットがグリーンをとらえられず、3オン3パッドのダボ発進。あー、楽しむどころか1ホール目からこれじゃなあ、と気持ちが萎えかけました。続く2番ホールはドライバーでティーショットし、左のバンカーへ。今回の課題は”ティーショットをOBせずに2打目が打てる枠内に収めよう!でしたので、もうバンカーに入れてしまい、これまたピンチ。しかし、セカンドショットをピッチングで打ったところ上手くグリーンオンしてくれてパーセーブ!萎えかけた気持ちが前向きになり、前半を1バーディーを含む5オーバーで折り返しました。


【磯子カンツリークラブは食事がとっても美味しいです。今回はネギそばをいただきました!】

 会場となった磯子カンツリークラブは中華がおいしいので有名です。お昼にはネギそばをいただきました。(ここは、中華に限らず、何を頂いても美味しいです。ゴルフ場選びの基準に昼食のランキングは重要です)
 そして、後半は1ホール目を7番ウッドでティーショットし、フェアウエイをキープ。続くセカンドショットを54°のウェッジでパーオンすると、上りのスライスラインが吸い込まれるようにカップインしてバーディ奪取!。ここで同伴競技者の先生から、”このパット入るって、今日は優勝じゃない?”と言ってくださり、”いやいやまだ後半始まったばかりですよー!?”なんて謙遜しちゃいましたが、確かにハンデ12あるので、NETでアンダーパーで上がれば可能性は出てくるかな?なんてちょっとした青写真を思い浮かべながら後半も進んでいきました。
 途中ナビ上で見られる全選手のスコアボードを同伴競技者の先生方と覗きながら、残り3ホールの時点でトップの先生は5オーバーで、続く私ともう一方同ハンデの先生が2打差の7オーバーで続きました。結局後半は今季初の2オーバーの30台が出て、念願の70台でフィニッシュすることが出来ました。
 結果はグロスでトップと1打差の2位、ハンデ戦ではNET67でこれまた念願の初優勝を勝ち取ることができました!


【人生初の70台が出ました!スコアの内訳】

 今までのベストスコアが2017年1月15日にレイクウッドゴルフクラブで行われたGENOVA CUP(40数名の参加者)で出した38-42の80で、この時はベスグロ賞を獲得しました。スポンサーの関係でTEAM SERIZAWAのメンバーも参加されていて、5ホールほど一緒にラウンドさせていただきました。あれから約8年の歳月を経てやっと念願の70台に到達できました。


【GENOVA CUP表彰式にて;藤田寛之プロと】

 実際に70台の世界を体験しましたが、決してナイスショットやドライバーが飛んでいたわけではありませんでした。私のゴルフを形容するならば”ゲリラゴルフ”要はドライバーショットであちこちボールが散ってしまい、OBやセカンドショットを1打無駄にしてフェアウエイに出すだけ、というミスが連発してスコアを崩してしまうスタイルです。今回は上手く左右のボールの散り具合がなんとか2打目が打てる枠内に収まり、大けがをせずに済んだのが結果につながったものと考察します。


【成績表:今回の優勝でハンデは5に減っちゃいました・・・】

 とはいえ、ゴルフは”オールドマン・パー”と言われているようにすべて自己責任で行う個人競技ではありますが、たった一人でラウンドするわけでは無く、4人1組で一緒に楽しみ競い合うスポーツです。お互いのプレーに目を配り、ナイスショットには感嘆の意を表し、尊重し合いながら1日中行動を共にします。
 今回の私にとっての偉業達成は、同伴競技者の先生方によって楽しい雰囲気作りを演出して頂いたからに他ならないと心から感謝しております。
 今後は、私自身も同伴競技者の中からベスグロや優勝者が生まれるように、配慮したプレーを心がけていきたいと思います。
 来年の目標スコアは75、そしてベスグロを狙っていきたいと思います!
 それよりあと3回残っている幹事区と広報担当の任務を全うして、1日も早くもっと気楽に月例会に参加できる日が待ち遠しいです!


【私を70台の世界へ、そして優勝へと導いてくれた諸先輩方と】