お知らせ
NEWS

2022年7月から時間帯予約を導入いたします!

2022.5.31

2015年9月7日に当クリニックが誕生して、早6年8か月が経過しました。綱島の地で、一所懸命に貢献しようと試行錯誤しながら今日までスタッフ一同頑張ってまいりました。お陰様で、多くの患者さんが訪れるようになり、開院してからの永遠のテーマであった、待ち時間なく、質の高い医療の提供をコンセプトに診療して参りましたが、現実はそう甘いものではなく、質を落とさない医療となると、待ち時間の短縮には限界があることを悟りました。

そこで、いかに診察時間までの待ち時間を短縮できるかを考えた結果、今回時間帯予約の導入に踏み切りました。今までの順番待ちとは違い、患者さんの来院時間と診察時間を前もって把握できるため、極力待ち時間での拘束時間が短縮されます。これによって、朝早くから行列を作って並ぶ必要が無くなり、外出等で時間をつぶして待つ必要も無くなり、クリニック内での滞在時間も同時に削減できます。長い間、地域医療の根幹は患者さんと正対し、納得のいく医療の提供と考え、説明と検査にはそれなりの時間を割いてきましたが、それ以上に待ち時間は患者さんにとってかなりのストレスになることを学びました。

これからの我がクリニックは、患者さん側の御協力もいただきながら、円滑な診療を目指すことを新たなテーマに掲げ、効率を重視した診療体系に移行するステージへと変革していかなければならない時期に差し掛かりました。よって、限られた診察時間の中でも、しっかりと患者さんが安心してクリニックを後にしていただけるよう頑張ってまいりたいと思います。
そのためにも、受診してくださる患者さん方の御理解と御協力なくしては、実現できません。

尚、完全予約制ではないため、医師法で定められている応召の義務にのっとり、予約なしでの診察も承ります。あくまで、時間帯予約の方を優先にする、というもので、待ち時間を要しても診察希望のある方は従来通り診察いたしますので、ご安心ください。

2022年7月1日から、すがわら泌尿器科・内科は時間帯予約を導入します。
皆様の御理解と御協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

仕組みに関して動画で解説しておりますので、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

動画が重い方はこちらからもお試しください。⇒https://youtu.be/brSzpmfc6Gk

すがわら泌尿器科・内科 
院長 菅原 草