診療ブログ
BLOG

【院内セミナーご紹介】第二回(2016年11月5日)「尿漏れと骨盤底筋体操」

当院では、「いきいき健康講座」と題しまして、地域の皆様の病気の予防や健康維持にお役立ていただけるよう、分りやすく病気のことをお話させていただく講習会を定期的に開催しております。


外来の短い時間ではお話しきれない内容を伝え、患者さんのお悩みとじかに向き合うことができれば、という思い。そしてなにより、これからの時代は健康寿命を延ばし、生きいきと暮らすために「予防医学」の視点から発信をしていくことの必要性から、セミナーを開催するに至りました。


また、様々な方面から講師をお呼びして、共に健康について考える共同企画も行っていきます。参加は無料です。ご興味のある方は、お気軽にご参加ください。開催は当ホームページ、新着情報・院長ブログで告知させていただいきます。



お産を経験されている方は、特にお悩みの方が多い症状かと思われます。

パーソナルトレーナーの小林貴代乃さん(http://ameblo.jp/1964011019740928/)をお迎えし、日常に取り込める簡単な骨盤底筋体操を教えていただきました。まずは院長の講演にて尿漏れの仕組みを勉強した後、院内待合スペースいっぱいにマットを敷きつめ、実際に皆さんで体を動かし、骨盤底筋を鍛える感覚を体感していただきました。