診療ブログ
BLOG

新生すがわら泌尿器科・内科

皆さん、こんにちは。
2022年7月1日から、我がすがわら泌尿器科・内科は予約システムを時間帯予約に変更して、大きな変革期を迎えました!
30分枠の中で、円滑に患者さんをお呼びするシステムです。
不安をよそに、上々の滑り出しで患者さんからの御評価は概ね良好です。
こんなに待たないことなんて無かったよね?、もっと早くこうしておけば良かったのに、、、などなど患者さん達はみな嬉しそうに診察室を後にして行かれます。
あー、待ち時間が短くなったことでこんなにも患者さんが喜んでくれるんだ、時間をかけてしっかり正対して説明することこそが求められている地域医療の根幹であると思いこんでいましたが、正論が必ずしも評価されているとは限らないことも学ばせて頂きました。
また、クリニックには時間軸の異なる方々が一同に集うため、今までの順番予約では不満を多く抱えていた方々も多くいらっしゃったわけですが、時間帯予約にすることで、患者さん個々の診察時間が平等に均等割りされるため、たくさん話したいからと特定の患者さんのみに時間を割くことはできなくなりました。ここは、受診される患者さん方にも、診察時間はほかの方々と平等にシェアされているものである認識をもって、お待ちいただいている他の患者さん達のこともお互いに意識しながら診察に臨んでいただくことになります。
それゆえ、このシステムは、患者さん方のご協力とご理解があって始めて遂行できるシステムになります。予約されている患者さんが決められた時間帯に優先的に呼び出されるシステムで、一人頭の診察時間をこちらで計算して次回予約をお取りしています。検査は時間がかかるので、連続してしまうと滞ってしまいますので、必ずしも次回予約の時間帯が希望通りにならないこともあります。そこは皆さんにご協力いただいて、円滑な診療を行えるようにお願いしているところです。
この時間帯予約は東京ディズニーランドでいう、ファストパスの様なものです。口コミの投稿で、当クリニックが”東京ディズニーランド並みの待ち時間”と揶揄されておりましたが、まさに東京ディズニーランドに倣って、今やっと待ち時間の解決策を見出すに至りました。(口コミ投稿された方には感謝です!!)
当日予約時間外にお越しになられた方は、かなりお待ちいただく可能性が高いですが、必ずしもそうではなく、進捗状況がスムースな日は意外とそんなにお待たせせずに順番が来ることもあります。(でもやっぱり予約外の方は時間が読めませんので、可能なかぎり事前予約されることをお勧めいたします。)
従来の順番待ちとは違い、断然クリニックでの滞在時間が短縮されているのは事実です。これによって新患患者さんも時間通りにお呼び出来るようになりました。
あ、新患予約はNETからとお電話からと二通り可能です。
あそこは待たされるから嫌だ、と思っていた方も是非とも生まれ変わった新生すがわら泌尿器科・内科に一度ご来院してみていただけましたら幸いです。
ただ、あくまでも医療を提供しているクリニックです。緊急性のある方や、処置に時間がかかるような方がいらっしゃった場合には待ち時間がずれ込むこともたまにはあるかと存じますが、そこは明日は我が身と皆さんにご理解いただけますと幸いです。
新生すがわら泌尿器科・内科3150!!と言っていただけるよう、今後さらに日々精進して参りたいと思います!!