診療ブログ
BLOG

インフルエンザ”疑わしきは罰する!”

インフルエンザ

が流行期を迎えていますね。

 

今年の傾向として、当院においてはこの時期までA型がほとんどで、B型は1例しか見ていません。昨年はA型、B型ともに同じぐらいの比率だったと記憶しております。。。

中には発熱なく、頭痛やだるさのみで来院され、

念のために行ったインフルの検査で陽性となる方

もいらっしゃいます。

医療は”疑わしきは罰する”の精神でいなければなりません。

万が一症状のみでインフルを否定してしまい、

検査をせずにインフルを見逃してしまったら、

一人のインフル感染者が公共交通機関を利用したり、

勤務先に出勤し、多大な人に迷惑をかけてしまいます。。。

ご自分で少しでも「おかしいかな?」と疑ったら、

すぐに医療機関を受診して、

 

”疑わしきは罰する”

 

の精神でインフル検査を受けてくださいね


投稿者: すがわら泌尿器科内科