診療ブログ
BLOG

花粉症とアレルギー

今年もそろそろ来ています

私にとって憂鬱な花粉症>> の時期がやってきました

私を悩ますアレルゲンは、この時期2月下旬から4月一杯

にかけて大量に飛散するスギとヒノキです 。

秋のブタクサもアレルゲン検査では陽性にはなっていますが、

特に反応はでません。反応の強さと飛散量は相関するようですね。

今年もかなりの花粉の飛散量と予報が出ていますから、

今からブルーになってます。。。

対策としてはやはりいかに目や鼻、のどの粘膜に花粉の

暴露をさせないかにかかっていますので、コンタクトを

外して目の粘膜を刺激しないようにする。メガネをかける。

マスクをする。うがい、シャワー浴にて粘膜に付いた花粉を除去する。

など、、、まあ、ありきたりの対策しかありませんが。

そして、どうしても避けきれなかった花粉により、アレルギー反応

(目のかゆみ、くしゃみ、鼻水、鼻つまり)が出てしまった場合には

内服薬や点眼、点鼻薬による抗アレルギー剤を使用して、

反応を軽減するしかありません。

花粉症でお悩みの方、私自身がかなりの重症患者ですので、

共感し合えると思います。この時期はメガネとマスクをして

おりますので、素顔をさらけ出すのは当分先になりそうです。

当院では、食物や花粉、ハウスダスト、ダニを含めた、

36項目のアレルギーの原因を一度に調べられる検査を実施しています。

保険適応で、小さなお子様でも検査ができます。

アレルギーの原因は、私たちの周りのいたるところに存在し、

1人が複数の原因アレルゲン(アレルギーを引き起こす物質)

を持っていることもあります。

原因を知ること、それがアレルギー治療の第一歩です。

 

一生に一度は、すぐに分かるこちらの血液検査で、

ご自身のアレルゲンを確認してみましょう。

花粉症、つらいですが、一緒に乗り切りましょう

投稿者: すがわら泌尿器科内科