診療ブログ
BLOG

遅れあそばせながら、明けましておめでとうございます‼️

みなさん、2022年も始まり、あっと言う間に2週間が経過してしまいました。
今さらながらに、改めまして、明けましておめでとう🎍ございます。
年末は、12月29日午前中までクリニックを開けておりましたため、午後に横浜を発ち、実家の岩手に帰省🚅しました。
今年は、全国的に雪❄️が多く、最寄り駅の北上駅にもしっかりと雪化粧が施されておりました⛄️。

恒例の盛岡一高硬式野球部⚾️同期飲み会は、残念ながら直接会う事は出来ませんでしたが、LINEのオンライン通話で、短い時間でしたが、久しぶりにみんなで顔を合わせて会話が出来ました。ゆっくりする間もなく、31日には帰京して、元旦から港北区医師会休日当番で2022年の仕事初めとなりました。
さかのぼること2018年1月2日には、インフルエンザが流行った時で、医師3人で171人診察した思い出がありましたが、今回は、20数名とかなり少な目でした。その中でも、6歳の子がアナフィラキシーで来院され、みるみるうちに呼吸苦が出現し、Sat84%まで下降して一時騒然となるも、ノルアドレナリン筋注💉し、酸素投与にてなんとか救急隊にバトンタッチ出来ました💦後日、頂いたイラスト入りのお礼のお手紙の中に、”たすけてくれて、ありがとう”の一文が書かれてありました。子供が書いてくれた感謝状って、あまり記憶にないので、なんかジーンと来るものがありましたね^_^お休み返上で元旦から働いたものの、こんなに素晴らしい経験が出来るなんて、ほんと医者冥利に尽きる一日でした😃また、尿管結石嵌頓から急性腎盂腎炎にまで至った方も来院され、病院へ紹介したりと、内容は濃いものが多かったです。そんなこんなで、1月4日から新年のクリニック🏥始業となりました。
ホームページもリニューアルされ、新たにWeb問診も導入された事で、2022年はより円滑な外来診療を目指して行きたいと思っております。
また、疾患や、症状からより詳しく、教科書よりも解りやすい表現で、泌尿器科疾患を身近なものとして皆さんにとらえて頂けるように今現在内容を作成中です。
泌尿器科はもちろんのこと、高齢者ほど泌尿器科疾患と併せ持つ生活習慣病にもより力を入れて、当クリニックにて、ワンストップで診療出来るような体制を整えて行こうと考えております。
今年も、すがわら泌尿器科・内科を何卒よろしくお願い致します‼️