診療ブログ
BLOG

新型コロナワクチン3回目接種に出動してきました!!

新型コロナオミクロン株が猛威を振るっている中、3回目ワクチン接種が急がれていますね😅
本日横浜市の集団接種に港北区医師会の一員として、出動してきました。

会場は慶應義塾日吉キャンパス協生館で、午前中クリニックでレセプトの仕事をしてから向かいましたが、ドアtoドアで10分足らずで着いちゃいました💦めちゃ近い😆
日曜日の午後枠でしたが、135名の予約があり、実際にご来場いただいた方は133名で、内、1名のみ接種後気分不快で経過観察された方がいました。
今回は、モデルナ製ワクチンということで、前2回ファイザー製を接種された方々は、皆さん不安そうでした。

医師2名で問診を行ったのですが、前2回行った中で大きな副反応を起こされた方々はほとんどいらっしゃらなかったようです。(確かに副反応強かったら3回目は打ちたくないですもんね💦)
本日3回目打たれた皆さん、大きな副反応なく経過される様願っております🙂
今後のワクチンの課題は、もう少し副反応が抑えられ、長期間抗体価が高いまま維持できるようなものだと打つ方も、打たれる方も不安が減ってくるんですけどね😔

早く、国産ワクチンが実用化され、万が一感染しても基礎疾患の有無にかかわらず、誰でもすぐに内服できる抗ウイルス薬が一般化されるといいですね。
新型コロナウイルスに怯える生活は、もうたくさんです🥲