診療ブログ
BLOG

今年のお盆休み

8月11日から本日8月18日まで、我がクリニックはお盆休みを頂き皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
医療機関であるため、本来ならお休みなく働かなければいけないところではありますが、医療従事者もまた一人の人間であるため、患者さん方に変わらぬ優しい医療を提供していくためにも、リフレッシュは必要と考えお休みさせていただきました。
私は例年通り、実家岩手に帰省して、ご先祖様の仏さん達に手を合わせるためにお墓参りをしてきました。


天候はあいにくの雨つづきでしたが、お墓参りをした8月13日午後と14日午前だけはお天気に恵まれて、お線香をあげてきました。
年1回のお墓参りですが、亡き祖父母や叔父、叔母達を思い起こして、自らの幼少期時代も回想しながら、今日に至るまでに関わってくれた方々に感謝の気持ちを込めて合掌しました。


昔から変わりない、田舎の風景は私の原点そのものです。故郷を愛する気持ちを大事に、また明日からの忙しい毎日に身を投じて、頼りにしてくれている患者さんたちの力になっていきたいですね。
故郷のおいしい空気とお米をたっくさん頂いて、英気を養ってきましたので、明日からの診療はまた全開バリバリで頑張っていきまっスね!!