診療ブログ
BLOG

真夏のゴルフは、やっぱり早朝に限ります!!

昨日7月30日土曜日は、第5週目ということで、当院は特別休診を取らせていただき、私は昭和大学藤が丘病院泌尿器科で初診外来を勤めて参りました。近隣の青葉区界隈からの開業医や民間病院の先生方からのご紹介が多数ありました。普段は自分が大きな病院へ紹介する立場でありますが、今回は逆の立場で紹介を受けてマネージメントする側でしたので、色々と改めて勉強させていただきました!11時過ぎまで勤務したあと、お昼は大好きなラーメン(今回は北山田にあるらぁ麺すみれ堂さんにて特製そば鶏いりこ)をいただきました。


その後、クリニックに一旦戻って雑務をこなして、千葉県茂原市まで車を走らせました。実は今回、大学の医局の6個下の後輩Drから2か月ほど前からゴルフのお誘いがあり、2年前に建てたばかりの新築にお邪魔させていただくこととなりました。最近は、以前のように千葉県のゴルフ場はめっきり行かなくなりましたね。一番の理由はアクアラインを含めた渋滞がものすごいからです。片道3000円だった時代とはうって変わって、最近は休日だと6時を過ぎたあたりからアクアラインの入り口付近で渋滞が始まりますし、帰りなんて14時を過ぎたらもう、とんでもないことになってしまいます。おのずと千葉方面のゴルフ場へは足が遠のき、最近は近所の大学時代の同級生達と川崎国際生田緑地ゴルフ場や、木曜バイトでご一緒するお仲間達と早朝ゴルフの聖地(勝手に私が言っているだけです)大厚木カントリー桜or本コースしか行っておりませんでしたから、久々のゴルフ銀座千葉県でのラウンドはワクワクしておりました。日曜日に千葉まで足を運んでゴルフとなると、帰りの渋滞を考えると1日がかりになってしまうため、かなりの時間を浪費してしまいます。そこで今回は後輩Drのお家に前泊させていただき、本日早朝5時14分スタートでラウンドすることになったんです。17時ごろ後輩Drのご自宅に到着し、すぐに奥さん、お子さんも交えて、近所の居酒屋(くつろぎダイニング実家)さんに向かいました。

美人な奥さんとめんこい娘さん、後輩Dr、恵まれてますなあ

しょっぱなに故郷岩手県産の生ガキをおいしく頂けて、うれしかったです。後輩Drとはコロナ禍前までは年に数回ラウンドしていましたが、コロナ禍になってからは全く会うことなく今回久しぶりに会ったので、昔ばなしから近況に至るまで話は尽きませんでした。お子さんも最後に会ったのが開院当初の内覧会の時で、まだ乳母車(あ、ベビーカーか?)に乗っていた記憶しかないので、もう小学2年生になりTikTokが趣味とのことで、オジサンには全くついていけませんでした。話のメインは、後輩Drの今後の将来についてでした。勤務医生活も長くなり、手術も充分やってきたし、これからはもっと直に地域に根差した医療を自分なりやってみたいので、開業も視野に入れているとのことで、色々と相談されました。私なりに開業前、開業後そして今現在の苦労話や、やりがいについて熱く語らせていただきました。奥さんもなるべく協力していきたいとのことでしたので、家族の理解と協力なくしては医院経営は成り立たないので、是非強い気持ちをもって挑戦してほしいと思います。居酒屋を出て、ご自宅に帰った後も話は尽きず、奥さんお手製のおつまみをいただきながら、さらに缶酎ハイを2-3本飲んだところで強い睡魔が襲ってきたので、朝4時起きのため、22時半には就寝しました。と、ところが、、、です。私は4時にきっかり起きて朝シャンして、準備していたのですが、なかなか後輩Drが起きてきません。まあ、近いゴルフ場と言っていたから大丈夫なんだろうなあと思って待っていたところ、4時半過ぎに、”やばい、もうぎりです!!”と後輩Drが慌てて起きてきたので、すぐさま車に乗り込みすっ飛ばして隣町にあるABCいすみゴルフコースに3分遅れで到着しました。ここはパブリックコースなので、料金もスルーで9000円台でラウンドできるコースです。比較的融通が利くかと思いきや、遅刻は厳禁とのことで、後半のハーフしか回れないことになってしまったんです、、、。せっかく前泊までして来たのに、、、、。でも後輩Drを責めるわけにもいかず、二人で1時間弱余った時間で芝の上からのアプローチや、バンカー練習などを行いました。月一ゴルファー(平均スコア90台:たまに80台、100台出ます。あ、でもベストスコアは2018年のジェノバカップのコンペで出したベスグロの38-42の80です!)の私はバンカーもアプローチもいつも行き当たりばったりで、顧みることがなかなかできていなかったので、改めてじっくりと何回もやり直しができた有意義な練習ができました。しかも、後輩Drはシングルハンデ9ですので、朝寝坊の罪滅ぼしか、一所懸命に教えてくれたのでとても内容の濃い練習時間になりました。さあ、やっと6時20分からラウンド開始。今日も朝から日差しが強く、蒸し暑い日でしたが、それでも日中に比べればとってもすがすがしく感じますし、体もかなり楽でした。後輩Drがシングルハンデということもあり、当然フルバックからでしょう!!といわれるがままに、月一ゴルファーの私は従わざるをえませんでした、、、。序盤1番ロングのパー5をパー、2番ショートのパー3をパーで上がり、上々の滑り出しでしたが、3番、4番のミドルをダボ、トリとたたき、上がってみればパー3つ、ボギー3つ、ダボ2つ、トリ1つの10オーバーでスコアハーフ46でした。

あ、この絵は、ミドルパー4でのセカンドショット:残り173ヤードを4番ユーティリティーでグリーン奥にパーオン(ツーon)し、無難にパーでした!

ちなみに後輩Drはスコア43とやはりシングルだけあって、100ヤード以内のショートアイアンはほぼグリーンを外さないで載せてきましたので、実力の差をまざまざと見せつけられました。次回は時間のある時に茂原にあるホームコースで是非ラウンドとラウンドレッスンもお願いします!いやー、朝寝坊からハーフに切り替えなんていう大ハプニングがありましたが、それでもゴルフはやっぱり楽しいですよね?皆さんも、せっかく日の長い真夏にこそ、暑いからと外に出ない、ではなく、涼しい早朝に格安の料金でしかも1日の時間を有効に使える早朝ゴルフ、是非ご堪能あれ!!