診療ブログ
BLOG

今日は、土用の丑の日

本日7月23日は土用の丑の日ということで、クリニック近くにあるうなぎ屋萩栄さんでうなぎをいただいてまいりました!!

今日の外来は新患さん16名と時間帯予約の方、再診初診、予約外の方々を入れて計67名の方が来院されました。でも従来の順番待ちではTDL並みの2-3時間待ちの事もありましたが、今日は予約時間の20分遅れで進行しましたので、明らかに時間短縮になっております。とはいえ、スタッフの皆さん、お待ちいただいた患者さん方、本当にお疲れさまでした。今日は外来が終わった後に包茎手術を控えておりましたので、まともな昼食は取らず、プロテインバーを1本食べて、opeに臨みました。あ、実は私、普段から朝食は通勤途中に頂くブラックコーヒーと、朝クリニックに着いてから、カルテの予習がてらいただくプロテイン一杯のみなんです。なので、土曜日は手術を終えた後は結構おなかがすきまくっているんです。にもかかわらず、今日は萩栄さんのうなぎが食べたくて、手術を約1時間こなした後は、すぐさま目の前のフィットネスに駆け込んでベンチプレスをバー20kg10回、60kg10回2セット、70kg10回、80kg10回、90kg10回、100kg7回、110kg3回、100kg7回、80kg10回、60kg18回行って、途中インターバルにはバー15kgを担いでスクワットして、テストステロンサージを起こし、他全身をくまなく動かして、約1時間半滞在の後、滑り込みセーフで19時半にやっと萩栄さんにたどり着きました。いつもは筋トレの後はいきなりステーキに行くことが多いんですが、土用の丑の日にうなぎを食べること自体が実は人生初でしたし、萩栄さんを訪問したのも1年以上間隔が空いていましたので、ほんと楽しみにしていました。事前にお店に確認したところ、うなぎが無くなり次第終了と言われていましたので、結構ぎりぎりであった様です。いやー、筋トレの後のすきっ腹にうなぎはほんと最高でした!五臓六腑にしみわたるとはこのことを言うんだな、としみじみ感じながらおいしいうなぎをほおばりました。

萩栄さんのうなぎには必ず付いてくるお店特製のぬか漬けおしんこが、これまた最高においしいんです。浅漬けでしょっぱくなく、サラダ感覚で食べられ、うなぎの甘ダレとほんとマッチしています。愛知県産うなぎでサイズ大、肝吸い付きがなんと3000円台でいただけますから、良心的です。たいへんおいしゅうございました!!とっても忙しい1日でしたが、うなぎに含まれる蛋白質、ビタミン類、カルシウムなどなど、スタミナをばっちり付けさせていただきましたので、体力は全快です❗️明日は真夏日和になりそうなので、山崎公園にある、夏休み期間限定1時間200円の区営屋外プールに泳ぎに行こっかな❓
それともう一つ、今日は残念なお知らせが。我が母校盛岡一高硬式野球部が岩手県大会ベスト4まで進出し、昭和53年以来の10回目の甲子園出場と、2009年以来の県大会決勝進出をかけて一関学院と対戦しました。6回まで両者無得点の締まった試合展開でしたが、豪雨の中、天候に見放されたか0-7で敗れてしまいました。岩手県営球場で生で応援したかった!!残念!でも後輩達の頑張りに、大きな力をいただきました!一球一魂の精神は受け継がれ、来年もまたいいチームになるよ!川又監督、選手ともお疲れさまでした!!