診療ブログ
BLOG

THE MATCH2022 感動をありがとう!!


昨日世紀の一戦、THE MATCH2022が行われましたね!!今回はフジテレビでの地上波放送が決まっていたにもかかわらず、いろんな諸事情で破断となり、急遽PPVで観戦することとなりました。
天心VS武尊戦は前代未聞のチケット代最高額VVIP席300万円、東京ドーム開催などなど誰から見ても猪木VSモハメッドアリ戦、薬師寺VS辰吉以上の話題性、内容であったと思います。私もSRS席を購入しようと応募したんですが、残念ながら落選してしまいました。一社会現象としても取り上げられていたこのTHE MATCH2022、生で見たかった・・・・。
特にこの試合にかける天心、武尊両選手の7年越しの伏線がストーリー性を生みだし、ファンをやきもきせてじらしにじらされての興行であっただけに、チケット高騰はやむを得なかったのだと思いますし、それだけの価値のあるマッチメイクであったのは誰もが認めるところです。
満員御礼で行われた全16試合でしたが、他の試合もどれも見どころ満載で、天心VS武尊戦の前座試合の位置付けであったにも関わらず、K1 VS RISE全面戦争の構図でもあったため、大いに盛り上がりました。天心のスピードとテクニックか、パワーと圧力の武尊か?と誰もが水と油の癒合と化学反応に期待しましたが、1ラウンドでの天心選手の左フックのカウンターによる武尊選手のダウンが決定打となり、天心選手の判定勝ちで終止符が打たれました。私個人としては、神童といわれる天心選手の格闘センス、テクニックが好きで大ファンでしたが、途中から武尊選手の意気込みや記者会見の対応などから、武尊選手を応援するようになっていただけに、今回の結果は残念でした。恥かしながら、試合後の武尊選手の男泣きにもらい泣きをしてしまいました。
天心選手はボクシングへ転向しますが、階級はスーパーバンタム辺りが濃厚ではないかといわれている様で、もしかしたらあのモンスター井上尚弥選手との対戦:神童VSモンスターが近い将来見られるかも??しれませんね。そしたら、チケット代はいったいどうなるのでしょうか??
あ、あと、今回の前座戦でのベストバウトを私なりに挙げるとすれば、YAーMAN VS芦澤竜誠戦ですかね?YA-MAN選手、スピード、パワー、テクニックすべてにおいて芦澤選手を凌駕していました。試合内容も最高でしたが、試合後のコメントで、”自分は凡人だけと、気合と根性でここまでのし上って来ました!みなさんも凡人でもやる気になればやれます!頑張りましょう!!”と対戦相手の芦澤選手を称えながらの内容にここでもまた、ウルっとくるものがあり、目頭が熱くなりました。YA-MAN選手は複雑な家庭環境で育ってきたにも関わらず、そのハンデを親や他人のせいにしないで強く生き抜いていて、それでいて明るく人を元気にしてくれる人間です。ますます、YA-MAN選手が好きになりました!!
格闘技人生を送る選手たちは本当にシビアな世界に生きていると思います。だからこそ、彼らの試合、コメントはものすごく意義あるものだし、感動があるのだと思います。これからは地上波ではお目にかかることはもう無くなるのかもしれず残念ですが、精一杯格闘技ファンとして、彼らを応援していきたいです。
まだ、オンデマンドで昨夜の試合が見れますので、ご興味のある方は一見の価値ありです。是非ぜひご覧くださいね!!
格闘技最高(3150)!!!