診療ブログ
BLOG

今日はバレンタインデー

本日2月14日は、みんなが知っているバレンタインデーですよね?
いつのころからか、我がクリニックではスタッフさん達が気を遣ってか、私に2月14日の朝礼では決まって焼酎入りのチョコレートをくれるようになりました。



このチョコレートが実はとってもおいしくて、大のお気に入りです。診療終わりに一粒頂いてからまた残業、という時に絶大なるエネルギー補充になります。疲れた脳も再活性化され、もうひと踏ん張りできるんです。
最近は、コロナ禍の影響でか、あんまり人と接触する機会が減ったからなのか、ある調査会社の情報によると、約4割の女性がバレンタインデーにチョコを渡す予定がないのだとか・・・。まあ、私も個人的にいただいたわけではないので、何とも言えませんが、義理とか本命とか、恋愛感情に結び付けると厄介なので、バレンタインデーといういいきっかけを利用して、普段相手に抱いている感謝の気持ちとか、お疲れ様のねぎらいを伝える意味でチョコレートを渡すのはアリだと思います。今朝のニッポン放送のOK!Cozy up!で同じような事を新行市佳アナウンサーが言っておりました。母の日や、父の日などにありがとうのお花を渡すような気持で、普段お世話になっている方に感謝の気持ちでバレンタインデーのチョコを渡していますって。バレンタインデーのチョコレートは、本来の恋愛感情に結び付けた意味合いだけではなく、もう少し幅広い意味合いを持たせて、気軽に異性間で渡せるようになればもっとこの時期のチョコレートの売れ行きもアップするんだろうになーなんて思っちゃいました。
あ、でもいただいてしまったからには、3月14日にはしっかりお返ししないと・・・ですね、、、。うっかり、忘れないようにしないと、、、。(もちろん、スタッフの皆さんへの日頃の感謝の気持ちとねぎらいの意を込めてね^_^)