診療ブログ
BLOG

朝ラー

昨日木曜日は、訪問診療のお仕事があるため、いつもより少し遅い6時半には家を出て向かった先は、、、。朝から頂ける家系ラーメンのお店、保土ヶ谷区和田町にある、高田延彦の”でてこいや”ではなく、”どんとこいや”さんです。
普段なかなかラーメン屋さんに行けるチャンスが無いものですから、比較的涼しい朝でもあったので、今日こそこのタイミングでラーメンを食べよう!という気になったんです。早朝にラーメンってあんまり開いているお店は無いんですが、ここは家系ラーメンの朝ラーのメッカと言ってもいいのでは?と個人的には思っているお店です。



先客は3名ほどで7時20分ごろに入店し、昼めしセットをオーダーしました。家系ラーメンに出会う前までは、ラーメンにライスなんて邪道だと決めつけていましたが、家系に限っては今や必ず半ライスをオーダーして、ニンニク、しょうが、豆板醤をのせて、コショウをふりかけ、じゃぶじゃぶにスープに浸した海苔をご飯に巻いて食べる、この前菜が無くてはならない存在となってしまっています。



この前菜があって、食欲の勢いが増し、メインディッシュのラーメンをおいしくすすれるようになるんです。



朝の空腹時の胃袋のすみずみに家系ラーメンのうまみが浸透していきます。いやー、これぞ家系ラーメン!年甲斐もなく、まくり上げてしまいました!!最後の方はスープの塩味が濃く感じてしまい、まくろうか、とどまるべきか非常に悩みましたが勢いに負けてしまいました。



1日の塩分摂取量の半分は入っているんだろうなあ、といつもながらに食べ終わった後に少し後悔の念にかられます、、、。でも、どんとこいやさんの朝ラーはとっても美味しかったです!!ごちそうさまでした!朝ラー部門のどんとこいやさんは私の中では一番のうまかっぺ大賞です!!是非ぜひ、みなさんも16号線沿いにある赤いのれんの”どんとこいや”さんに一度訪れてみてくださいね!あ、ちなみに私はというと・・・、そう岩手のいなかっぺ大将です!!フフフ、、、。



それと、本日第105回全国高等学校野球選手権岩手県大会第3試合で、我が母校盛岡一高が、大船渡高校の先発ピッチャー佐々木怜希を見事攻略し、序盤3回に3点を先取し、9回表に1点を返されましたが、3-1で快勝しベスト8進出です!!明日は10時から盛岡四高との対戦です。みなさんも、本日と同様に我が母校の応援よろしくお願いします!!