診療ブログ
BLOG

今年の夏休み

今年も例年通りお盆がやってきました。当院は開院当初から、私が故郷岩手に帰省するため、夏休みは必然的にお盆期間になってしまいます。8月12日は早朝ゴルフをハーフでラウンドしました。473ヤードの打ち下ろしホールパー5で、私のゴルフ人生で初のイーグルが遂に出ました!!打ち下ろしホールなんで、ナイスショットでなおかつ相当なランが出たおかげで、ドライバー推定飛距離298ヤード、セカンドショットが残り175ヤードを左足下がりの難しいライではありましたが、7番アイアンで見事グリーンをとらえてツ~オンに成功!!残すは約2.5メートルの上りのフックラインを見事カップに沈めて、ツーオン、ワンパッドのイーグルを決めることができました!!人生初の思いがけない現実に、とっても感動しました!!残すは、墓場に入る前に一度でいいからホールインワンを決めてみたいです!結局スコアも良く、ハーフ40で締めくくることができました。


人生初のイーグルパットです!アマラインで入る確率がかなり低かったのに、カップの縁ギリギリでカップインしてくれました!!

そして、夜は、恒例の盛岡一高硬式野球部同期飲み会を盛岡で行いました。今回は6名参加で、昨年に引き続き後輩たちが岩手県大会ベスト4まで勝ち上がり、しかもノーシードからでしたから、話は盛り上がりました。2009年の決勝戦以来の花巻東高校との対戦。一時は3点リードされながら4点を返して逆転するも、4-10で敗れてしまいましたが、来年につながる善戦でした。来年こそは是非決勝の舞台へ、そして甲子園へ!!


たまたま、佐々木朗希サワーなるものがメニューにありましたので、おいしくいただきました。でも、かなり酸っぱかった、、、。

翌13日は北上カントリークラブで、2017年以来久しぶりに11個下のいとことラウンドしました。8月10日に岩手県オープントーナメントが開催され、男子ツアープロ参戦に挑戦中の松坂大輔元プロ野球選手や、丸山茂樹プロ、宮本勝昌プロ、他そうそうたる面々が参加し、大盛況であった様です。なので、コースセッティングがそれなりにまだ難しい状態であったことは確かです。(ラフ長い、グリーン速い、、)結局前半50をたたいてしまい、前日のスコアはいったいなんだったんだあ??と自分自身情けなくなりましたが、後半は何とか44で締めくくることができ、50-44で100叩きせずにラウンドできました。


139ヤードパー3のティーショットです。9番アイアンで無難にワンオンツーパットのパーで上がりました!!

13日夕方、14日早朝は、父方、母方のお墓参りをして、現状報告と、お願い事をお祈りしてきました。九州、関西方面では台風の被害が多く出ている中での帰省でしたので、我々も一歩間違えれば被害に遭うところ、幸い台風や線状降水帯の影響を受けずに、過ごすことができました。運が良かったと感謝しなければなりませんね。
現在、第105回全国高等学校野球選手権大会が行われている真っ只中ですね。実は第100回記念大会の2018年8月5日の開会式に生まれて初めて甲子園に行ったんですが、その時も岩手代表が花巻東高校で、神奈川代表が慶應義塾高校でした。初日の第3試合で、1塁側の慶應義塾高校の応援団と一緒にアルプススタンドで応援し、ダッシュ慶応や若き血を熱唱したのが懐かしいです。


私がいつも診療中に着ているスクラブの胸元に刺している第100回記念大会のボールペンです!!

勤務先の地元は港北区ですから、慶應義塾高校も応援しています。本日も3-3のタイブレークから見事一挙3点を挙げてベスト8に名乗りを上げましたね。明日は生まれ故郷の地元花巻東高校が智弁学園と対戦します。是非我が母校盛岡一高の分まで頑張って、ベスト8の切符を手中に収めてほしいです!!故郷の地元花巻東高校VS勤務先の地元慶應義塾高校になっちゃったら・・・、どうしよう、、???どっち応援すればいい??んでもー、やっぱり生まれ故郷の地元岩手代表の花巻東だべな!!
いずれにしても、高校野球から目が離せませんね!!