診療ブログ
BLOG

今年もよろしくお願いします!!

みなさん、あっという間に時が過ぎ、年末年始も終わってまた現実に引き戻されてしまいましたね!!
私の大みそかは、RIZINをメインに見て、紅白はところどころしか見ていませんでした。ベストバウトは、堀口vs神龍ですかね?やっぱり。とっても残念だったのが、YA-MAN vs 平本 蓮ですかね❓YA-MANのKO勝ちに期待していただけに、、、。YA-MANの悔し涙にもらい泣きしてしまいました。
2024年1月1日に石川県沖で発生した地震と、1月2日に発生した飛行機事故とで亡くなられた方々には深くお悔やみ申し上げます。
”一年の計は元日にあり”、といわれますが、今年も良い一年になるよう、一番に健康に留意しながらも目標を掲げてお互い頑張って、2024年の年末には充実感の残る1年にしたいですね!!
私は、年末年始はいつも通り故郷の岩手に帰省してました。今年は、暖冬であるため、全く雪のないお正月でした。それでも朝は冷え込み、氷点下になる日もありましたが、日中は穏やかな日の差す日がほとんどでした。
昨日1月2日には高校卒業後初めて、盛岡一高硬式野球部後援会主催の新年会に参加してきました。例年にない多くの参加人数であったようで、63名が出席しました。昭和36年卒の大先輩方から昨年春に卒業したばかりの若々しい後輩達まで幅広い年齢層が集いました。
川又監督、國保副部長2人の今年にかける熱い思いを聞けて、甲子園出場に向けての固い決意が伝わりました。久しぶりに同期以外の先輩や、後輩のみなさんとお酒を酌み交わしながら楽しく語らせていただきました。



これまた恒例の校歌ですが、明治13年5月13日に開校した歴史があるため??か、我が母校の校歌は軍艦マーチのリズムにのって歌います。先輩が、校旗を振って一致団結!!大声量で歌えて愛校心がメラメラと湧いてきました!!





最後にみんなで記念撮影をし、閉会となりました。今年は戦力的に昨年を上回るほどになっているとか??期待していますよ!!
本日1月3日は13時38分北上駅発の新幹線で帰京しましたが、地震の影響もあってか約30分ほどの遅延があり16時20分に東京駅に到着。その後すぐにクリニックそばのジムに行き、なまった身体に鞭を打とうとベンチプレスを開始。(今日は年始で時短であったようで、20時閉店のため、ベンチ1種目1時間しかできませんでした、、、)明日から、始業ですから、本日から筋トレして、テストステロンサージを起こしておきました!!年末は12月26日が最後の筋トレであったため、1週間ちょっと空いてしまい心配していましたが、ノルマはしっかり達成できホッとしています。(ノルマ内容は、、20kgバー10回、60kg10回2セット、70kg10回1セット、80kg10回1セット、90kg10回1セット、100kg6回1セット、110kg3回(ブリッジあり)、120kg1回(ブリッジあり)、100kg6回1セット、80kg12回1セット、60kg20回1セットです。)あ、途中インターバルで20kgのバーを担いでスクワット10回ずつしてます。



これは、max120kgのものです。さすがに、下半身の力入れて、ブリッジしないとあがりませんので、チーティング(ずるしてます)です、、。今後は、ちゃんとストリクト(正しいフォームで)にあげられるのが目標です。一高現役高校球児のみなさんのパワーは果たして??50過ぎのおっさん開業医に負けないよね??さすがに??飛距離に欠かせないのが、ベンチプレス、デットリフト、スクワットです!週1回でいいから、練習の合間に筋トレしてね!!長打力絶対につくから!!


さあ、明日から始業ですが、明日はクリニックは木曜日でお休みなので、お世話になっている訪問診療のクリニックに出勤です。我がクリニックは1月5日金曜日から2024年はスタートになります。
今年も、すがわら泌尿器科・内科をどうぞよろしくお願いいたします!!